ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 5.10 本日2本目~

クワブログ詳細

2018.05.10
5.10 本日2本目~

タイトルの意味の分からない方がいるかと思います…いま現在の習クワblogは…

 

☆習クワHP

☆アメブロ習クワblog

 

と、2面で展開されております~

本日は、ついさっきアメブロ記事を、いま、習クワHP記事を書いております~

先行きは1本化をしたいのですが、試行錯誤しておりますのでご理解いただけますようお願いいたしますm(__)m

 

さて、

参加者もだいぶ増えまして、白熱してきている【元祖習クワ式レイティング】でありますが…こちらにも改めて考え方や定義的な部分を書いておきましょう。

 

国産オオクワガタを飼育してきたり、繁殖して幼虫を育ててきたりしたお客様…

思い浮かべてください…

 

いろんな店やオークションでの、国産オオクワガタの【価値判断】には、まあいくつかの項目がありますが…

昔も今も、【サイズそのもの】という部分が大きな部分を占めていると思います。

それだけではない!と言う方もおられるでしょう…しかしながら、多くの場面で、【サイズそのもの】が、価格の大小を分けてきたのであります。

昔から思ってました…

“デカいけど…カッコ悪…要らね~(。´Д⊂)”

とか…

“うわ!全長は小さめだけど、めちゃくちゃバランスがいい!”

とか…

私の提唱する【元祖習クワ式レイティング】は、

①全長

②全長のミリ数における頭の幅の比率

③全長のミリ数における上半身の比率

という3項目を得点源とし、その3要素からの総合得点を独自の計算式から出す。

という、全く新しい価値判断なのであります。

全く新しい…とは申しましても…

実は、多くのショップの方やブリーダーさんも、【心の中で思っていた事】なはずであります。

元祖習クワ式レイティングは、この業界で初めて!その思いを【数値化】したものなのです。

 

レイティングから引き出される総合得点を【戦闘力】としています。

戦闘力が高ければ、【絶対にカッコいい訳ではありません】が、相当な確率で、迫力やその個体の持っている良さを認識できると思います。

 

本日はここまで。

また改めて実践についても書いていきます。

 

 


PAGE TOP